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経済なんでも研究会
麻薬? 家電エコポイントの1年
2010-05-18-Tue  CATEGORY: 政治・経済
◇ 売れた薄型テレビ = 家電エコポイント制度が導入されてから、ちょうど1年が経過した。結果は薄型テレビの独走。この1年間で、販売台数は前年比で72%も伸びている。ただ店頭価格が下がり続けたため、金額では42%の増加だった。同じくエコポイント制度の対象に指定された冷蔵庫は台数で6%の増加、エアコンは5%の減少とあまり振るわなかった。

景気対策の一環として昨年5月にスタートしたこの制度は、薄型テレビに関する限りは予想以上の効果をあげた。量販店の収益は軒並み改善したし、電機メーカーの業績にも貢献した。日本総研の試算によると、薄型テレビの販売増加だけで09年のGDPを0.4%押し上げたという。ただ問題点もいくつか見えてきた。

政府は制度の終了による反動減を恐れて、当初はことし3月までとしていたこの制度を12月まで延長した。その代わりに4月からは、対象となるテレビの機種をかなり絞り込んでいる。その結果、4月以降の販売台数は前年比43%程度の増加に落ち込んできた。これから年末まで、どのくらいの売れ行きを維持できるのだろうか。

いずれにしても消費者がエコポイントに釣られて、テレビを前倒しで購入したことは確か。その分がいずれは反動減となって表われる。需要が趨勢的に鈍化して行くなかで、年末になったら制度の再延長が必要になるかもしれない。そうなると、この制度は麻薬と同じ。もっと強い薬を求める声が高まる可能性もある。


    ≪17日の日経平均 = 下げ -226.75円≫

    ≪18日の日経平均は? 予想 = 上げ

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