FC2ブログ
経済に関する話題なんでも。ニュースの分析・批評・解説など。大胆な予想や提言も。ご意見、ご批判は大歓迎です。
経済なんでも研究会
迷走 ⇒ 空中分解へ / 公務員の賃下げ (下)
2011-06-17-Fri  CATEGORY: 政治・経済
◇ 民主党の欠陥を象徴 = 最初から大震災の復旧費用に充てるため公務員の給与を減らすというなら、それは結構な話に違いない。すべての国民が重荷を分担するという考え方にも合致する。だが、それは民主党がマニフェストで国民に約束したものとは、全く異なる内容である。それがいつの間にか、すり替わってしまった。

すり替えで賃下げは3年間だけに限定された。しかも、その代償として協約締結権を差し出している。だから3年後には労使交渉によって、給与を決めることになる。マニフェストで約束した公務員人件費の2割削減などは、どこへ行ってしまうのか。こんな重大な政策の変更を、民主党執行部は国民に何も知らせずに決めてしまった。

とにかく将来のことなど考えない、国民を無視した民主党の欠陥がここにも表れている。震災復興のために公務員も身を切ると言えば、国民は感心して賛同すると思ったのだろうか。仮に法案を提出しても、どうせ“ねじれ国会”で成立しないと見越したスタンドプレーならば、最低・最悪の政治だと言えるだろう。

民主党は子ども手当についても、自民党など野党と協議して修正した。高速道路の無料化も、なしくずしに止める方向だ。だが子ども手当にしても高速無料化にしても、マニフェストの変更に関しては国民に一言も説明していない。菅首相は鳩山前首相に「うそつき」呼ばわりされることは心外だろうが、国民には「うそつき」と言われても仕方ないだろう。


    ≪16日の日経平均 = 下げ -163.04円≫

    ≪17日の日経平均は? 予想 = 上げ

          ☆Please click here ⇒ 人気ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/11 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 経済なんでも研究会. all rights reserved.