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経済なんでも研究会
サタデー自習室 -- 日本産業の空洞化 ④
2011-08-27-Sat  CATEGORY: 政治・経済
◇ <事例③>電機・非鉄から生活用品まで 生産を海外に移す動きは自動車とその関連業界で顕著だが、最近は電機や生活用品メーカーなど多くの分野に広がってきた。NECはタイで12月からサーバーの生産を開始。日立は国内でのテレビ生産を停止、台湾のメーカーに新型モデルの生産を委託する。また日本電産、パナソニック、NTTデータは、本社機能の一部や研究部門を海外に移転する計画だ。

非鉄金属業界では、三井金属がスマートフォン用の極薄電解銅箔をマレーシアで生産することを計画。JX日鉱日石金属も液晶パネル部品のアジア工場を建設する方針。ガラス工業では、HOYAが中国に建設した光学ガラス工場を12月から稼働する。また東レは炭素繊維工場を韓国で建設中。

生活用品の業界では、ユニ・チャームが中国とインドネシアで紙おむつの生産を始めている。また資生堂は中国に続いてベトナムにも調達センターを作る予定。このほか生産の移転ではないが、デパートやスーパー・コンビニ、量販店や飲食チェーン店などの小売り業界が、中国はじめアジア各国に多くの支店を出していることはよく知られている。

このように、いま日本の産業界はかなりの勢いで海外に飛び出している。海外進出という積極的な面もあるが、“日本脱出”という側面もないではない。これが日本の国内産業に“空洞化”現象を発生させる。すでにその影響は無視できない大きさに増大した。次回からは、その影響をまとめてみよう。


                          (続きは来週サタデー)

    ≪26日の日経平均 = 上げ +25.42円≫

    【今週の日経平均予想 = 3勝2敗】

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