FC2ブログ
経済に関する話題なんでも。ニュースの分析・批評・解説など。大胆な予想や提言も。ご意見、ご批判は大歓迎です。
経済なんでも研究会
蟻とキリギリス / ユーロ解体の危機 ? (下)
2011-09-16-Fri  CATEGORY: 政治・経済
◇ 第3幕 : ギリシャを追い出せば済むのか = 冬になって食べ物がなくなったキリギリス。蟻のところへきて頼んだが、「いままで遊んでいたのだからダメ」と断られてしまう。イソップ寓話の有名な一章である。いま北ヨーロッパの各国では、この話がよく持ち出される。ギリシャなど放漫財政で遊んできた南ヨーロッパの国々を「われわれの税金で助ける必要はない」という意味だ。

ギリシャ政府が「財政再建計画は遂行できない」と表明したものだから、この主張は国民の間でますます勢いを強めている。北ヨーロッパ諸国の政治家も、選挙があるから国民の不満をそうそうは無視できない。なかには「蟻とキリギリスは、もともと生活態度も人生観も異なる。一緒にすることがムリ」といった意見も表面化してきた。オランダの首相などは「ユーロ圏からギリシャを離脱させろ」と言ったとか言わないとか。

ただギリシャが離脱しても、問題が解決するわけではない。同様に財政危機が指摘されるポルトガルやイタリアを、どう扱うのか。蟻とキリギリスを分離すれば、フランスは歴史的、文化的に近い南ヨーロッパ圏を選ぶかもしれない。そうなれば、EUはドイツ・グループとフランス・グループに二分されてしまう。いずれにしても、現在のユーロ圏は崩壊する。

現実的に考えれば、今回もギリシャ政府が財政再建への努力を再確認し、EUは当面の融資を実行して不安の鎮静化を図ることになるだろう。だが、それは問題を少し先送りするだけ。いずれ近いうちに、抜本的な対策が必要になることは明らかだ。その第4幕がいつ、どんな形で始まるのかは、いまのところ誰も知らない。


    ≪15日の日経平均 = 上げ +150.29円≫

    ≪16日の日経平均は? 予想 = 上げ

          ☆Please click here ⇒ 人気ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/11 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 経済なんでも研究会. all rights reserved.