FC2ブログ
経済に関する話題なんでも。ニュースの分析・批評・解説など。大胆な予想や提言も。ご意見、ご批判は大歓迎です。
経済なんでも研究会
サタデー自習室 -- 危ない! 老朽化インフラ ④
2012-08-25-Sat  CATEGORY: 政治・経済
◇ 首都高 : 大規模な改修が必要に = 道路の老朽化も進んでいるが、なかでも東京の首都高速道路は損傷が著しい。現在の総延長は322.5㌔㍍。東京オリンピックに備えて、まず京橋-芝浦間4.5㌔㍍が1962年12月に開通した。ことし12月には50周年を迎えるわけで、それだけに老朽化の現象は隠せない。

95年の阪神・淡路大震災のあと、首都高速道路会社は3000億円を投じて耐震化工事を実施した。しかし総延長の半分に近い140㌔㍍が建設後30年以上を経ている。そのうち環状線と羽田線の90㌔㍍は、40年以上の酷使に耐えてきた。高速道路会社によると、02年以降に全体で26万件の損傷が見つかったが、そのうちの7万件は建設後40年以上の部分で発生したという。

損傷個所を補修しても、老朽化は着々と進行する。しかも車両の大型化で、損傷個所は増え続ける。もはや補修工事では追いつけない状態だ。そこで高速道路会社は、1兆円の予算で大規模な改修を行うことを決めた。年内には具体的な工事計画を作成する方針。一部の区間では、新しい道路を建設するという。

より根本的な更新計画も持ち上がっている。更新が必要なのは環状線や3号線など延べ75㌔㍍、全体の4分の1に及ぶ。ただ都心のビルに挟まれた部分などは、建て替えることができない。地下道にするしか方法はないが、その費用は莫大なものに。ここでも財源の問題がネックになってくる。 


                             (続きは来週サタデー)

    ≪24日の日経平均 = 下げ -107.36円≫

    【今週の日経平均予想 = 3勝2敗】

          ☆Please click here ⇒ 人気ブログランキング
   
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/11 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 経済なんでも研究会. all rights reserved.