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経済なんでも研究会
サタデー自習室 -- 危ない! 老朽化インフラ ⑫
2012-10-20-Sat  CATEGORY: 政治・経済
◇ 計り知れない維持・更新費用 = 国土交通省によると、インフラの維持・更新費は10年度で4兆7000億円。初めて新規の建設費を超えた。維持・更新費は今後も増え続けて、20年度には5兆2000億円、30年度には7兆1000億円に達する見込み。そう遠くないうちに予算はすべて維持・更新に使われ、その後は維持・更新費も不足する状態に陥るという。

この試算には含まれていない生活インフラは、まだたくさんある。たとえば公民館や図書館、トンネルや公営プールなどなど。数え上げればキリがない。なかには正確なデータさえない建造物も少なくない。すべてのインフラが老朽化でどれだけの補修・更新費用を必要とするのか。とても計り切れない。

国や地方自治体が管理するインフラだけではない。民間も多くのインフラを管理している。たとえば鉄道。JR東日本は地震対策として、新幹線や在来線の高架橋の柱1万5000本を補強する。その費用は1000億円。その他の私鉄や地下鉄も対策を急ぐことにしている。

政府は公共事業費の多くを老朽インフラ対策に充てる方針だが、まだ明確な目標は作成できていない。また野党側も、自民党は国土強靭化基本法を作って10年間で200兆円をインフラ強化に使う案。公明党は10年間で100兆円を支出する防災に限った公共事業の案を作成した。しかし財源をどこに求めるかは、明らかにされていない。


                             (続きは来週サタデー)

    ≪19日の日経平均 = 上げ +19.82円≫

    【今週の日経平均予想 = 5勝0敗】 

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