FC2ブログ
経済に関する話題なんでも。ニュースの分析・批評・解説など。大胆な予想や提言も。ご意見、ご批判は大歓迎です。
経済なんでも研究会
“崖”っぷちの 世界経済 (中)
2012-11-15-Thu  CATEGORY: 政治・経済
◇ 見えない妥協の糸口 = オバマ大統領や民主党幹部はもちろん、共和党首脳部も“崖”を埋めることの必要性は認識している。選挙直後から始まった両党間のやりとりをみても、お互いに譲歩しても妥協点を見つけたいと言っている。だが、この交渉は決して容易ではない。ほとんどの問題が、両党の基本的な政治思想と深い関わりを持っているからだ。

たとえば大幅減税の延長問題。民主党は年収25万ドル以上の富裕層に対しては延長せず、実質的に増税する方針。共和党は富裕層も含めて減税を延長。民主党は中間所得層を、共和党は富裕層を重視する政治哲学の相違と言っていい。大統領選挙戦でも論争の中心となっただけに、両者とも簡単には譲れない。

選挙のあくる日から、オバマ大統領は共和党の有力な下院議員に電話をかけまくっている。民主党も多少の譲歩はするから、共和党も“崖”の回避に協力してもらいたいと説得。これに対して、共和党のベイナー下院議長は「協力の意向はある」と答えたという。しかしベイナー議長は「富裕層への増税は認められない」と発言。オバマ大統領も「富裕層への減税継続法案が出てきたら拒否権を発動する」と言明する始末だ。

また歳出削減では、共和党は国防費の減額には強く反対。民主党は国防費も削ろうとしている。この点は、両党の国際戦略の相違を反映しているわけだ。したがって両党とも話し合いには応ずる姿勢だが、具体的な譲歩には触れようとしないのが現状。妥協の糸口も全く見えていない。


                                    (続きは明日)

    ≪14日の日経平均 = 上げ +3.68円≫

    ≪15日の日経平均は? 予想 = 下げ

          ☆Please click here ⇒ 人気ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 経済なんでも研究会. all rights reserved.