FC2ブログ
経済に関する話題なんでも。ニュースの分析・批評・解説など。大胆な予想や提言も。ご意見、ご批判は大歓迎です。
経済なんでも研究会
農業・エネルギー計画の策定を急げ (上)
2013-03-05-Tue  CATEGORY: 政治・経済
◇ TPP参加は絶好のチャンス = 安倍首相の施政方針演説で、最も注目されたのは農業問題と原発再稼動に関する部分だった。TPP(環太平洋経済連携協定)については「政府の責任において、交渉参加について判断します」と述べ、近く参加の決断を下すことを強く示唆した。これから反対派の説得という大仕事に取り掛かることになる。

同時に安倍首相は「未来に希望を持てる“強い農業”を創ってまいります」と強調した。政府も財政面からの支援を惜しまない、という意味が言外に含まれている。“強い農業”を創るのには当然、カネがかかるからだ。ただ、ここで最重要なことは“反対派をカネで黙らせる”結果を招かないことだろう。

そのためには財政を支出する前に、農業の将来ビジョンとそこへ至る綿密な行程表を作成する必要がある。生産性を上げるための大規模化や法人化を進めるための施策、農業従事者の若返り。そのとき小規模な農家や高齢化した農村をどうするのか。難しい課題が多い。

したがって日本の“農業復興計画”は、すぐにでも作成に着手しなければならない。これが出来ないうちに財政資金をバラ撒けば、それこそ反対派の口封じと参院選の票集めになってしまう。安倍首相に様子見のヒマはない。いまこそ“スピード感”を持ってもらいたい。


                                    (続きは明日)

    ≪4日の日経平均 = 上げ +45.91円≫

    ≪5日の日経平均は? 予想 = 上げ

          ☆Please click here ⇒ 人気ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/11 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 経済なんでも研究会. all rights reserved.