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経済なんでも研究会
燃料輸入が 8兆円増加 / 10年比
2013-11-21-Thu  CATEGORY: 政治・経済
◇ 結局は個人や企業が負担 = 財務省は20日、10月分の貿易統計を発表した。それによると、輸出額は6兆1045億円で前年比18.6%増と大きく伸びた。しかし輸入額は7兆1952億円。前年比で26.1%も増加したため、貿易収支は1兆0907億円の赤字となっている。昨年10月に比べると円の対ドル相場が25.5%も安くなったことから、輸出入ともに金額が膨らんだ。

輸出面で目立った点は、アメリカ向けが前年比26.4%増で好調を持続していること。また中国向けも21.3%の増加で、一時の不振から回復した。さらにEU向けも17.6%増で、久しぶりに大きく伸びている。商品別では相変わらず自動車が31.3%も増加して気を吐いている。

輸入面では、やはり燃料輸入の金額が目立つ。原粗油は前年比67.8%の増加。LNG(液化天然ガス)も39.4%の増加だった。鉱物性燃料は全体で45.9%伸びている。ほかに半導体等電子部品が50.8%増加した。これはスマホ関連の輸入が増大したためである。

鉱物性燃料の輸入増大は、言うまでもなく原発の停止で火力発電用の燃料使用が増えたため。ことし1-10月間の鉱物性燃料輸入は22兆3700億円にのぼった。大震災前の10年1-10月間に比べると、8兆円ほど増えている。その大部分は電気料金の値上げなどを通じて、個人や企業の負担になっている。年間10兆円にも達する購買力の海外流出を「仕方がない」で済ませていていいのだろうか。


    ≪20日の日経平均 = 下げ -50.48円≫

    ≪21日の日経平均は? 予想 = 上げ

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