FC2ブログ
経済に関する話題なんでも。ニュースの分析・批評・解説など。大胆な予想や提言も。ご意見、ご批判は大歓迎です。
経済なんでも研究会
サンデー実験室 = 孫に聞かせる経済の話 (改訂版)
2017-05-14-Sun  CATEGORY: 政治・経済
第14章 景気対策って、なんだろう? ②

◇ 財政面では予算の増額か減税 = 景気対策は政府が実施する財政政策と、日銀が行う金融政策に分けられます。このうち、まず財政政策について説明しましょう。財政面からの景気対策は、すべて予算を通じて実行されます。たとえば、ある年度の予算額が前年度の予算額より1割多くなったとします。すると政府が世の中に放出するおカネは、前の年より1割多くなりますね。これが景気の押し上げ要因になるのです。

予算は年度の途中でも、増やすことができます。これを増額補正予算と言って、年度の途中で景気が悪くなったり大災害に見舞われたときに編成されます。これも追加された金額だけおカネが放出されますから、経済に与える影響は当初の予算を増額した場合と同じですね。国の歳出も、同じ額だけ増えることになります。

財政面からの景気対策には、減税という手法もあります。所得税や法人税、消費税などの税率を引き下げると、個人や企業の手元にその分だけおカネが残ります。そのおカネが使われることによって、景気は押し上げられるわけですね。国の財政からみると、減税した金額だけ歳入が減ることになります。

このように財政面からの景気対策には、予算の増額と減税という2つの方法があります。ところが、この方法はいずれも予算に関係するので、国会の承認が必要です。すると政府が実施を決めても、本当に実行されるまでに何か月もかかることがあります。これに対して日銀が行う金融面からの景気対策は、決めたらすぐに実行できるという利点があるのです。

                                (続きは来週日曜日)
   

☆Please click here ⇒ 人気ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/11 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 経済なんでも研究会. all rights reserved.