FC2ブログ
経済に関する話題なんでも。ニュースの分析・批評・解説など。大胆な予想や提言も。ご意見、ご批判は大歓迎です。
経済なんでも研究会
新たなる貿易戦争? : 日本vs韓国 (上) 
2019-07-05-Fri  CATEGORY: 政治・経済
◇ 半導体材料を4日から輸出停止 = 政府は1日、半導体の製造に不可欠なフッ化水素など3品目について、韓国向けの輸出を4日から規制すると発表した。これらの品目は軍事目的に転用される恐れがあることから、もともとは外為法によって政府の承認が必要と決められている。ただアメリカ、フランスなど友好的な27か国に対しては、この規定を適用していない。韓国もその27か国に含まれていたが、今回はその優遇措置から外すと通告した。

経済産業省はこの3品目について、韓国向けの輸出申請が出ても当面は認めない方針。つまり事実上の禁輸となる。3品目は、半導体の洗浄に使うフッ化水素、スマホのディスプレー原料のフッ化ポリイミド、半導体の基盤に塗る感光剤のレジスト。これらは日本企業が世界生産の7-9割を占めており、他国からの輸入は困難だとみられている。

したがって韓国のサムスンなど電子機器メーカーに及ぼす影響は、きわめて大きい。ただ韓国メーカーの生産が落ちると、これらの部品を輸入している日本の電子機器メーカーにも、悪影響が出てくる。にもかかわらず日本政府が禁輸に踏み切ったのは、慰安婦問題に続いて、元徴用工の訴訟問題が燃え広がってきたからだ。

とりわけ元徴用工の訴訟問題では、日本政府が解決に向けての話し合いを要求してきたが、韓国政府は応じない。その結果「韓国政府に対する信頼性が低下したため、禁輸に踏み切った」というのが、政府の説明だ。韓国政府は「WTO(世界貿易機関)へ提訴する」と激しく非難しており、日本製品の輸入規制を実施する可能性も大きい。そうなれば、日韓貿易戦争が勃発することになる。

                                (続きは明日)

       ≪4日の日経平均 = 上げ +64.29円≫

       ≪5日の日経平均は? 予想 = 上げ


              ☆Please click here ⇒ 人気ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/11 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 経済なんでも研究会. all rights reserved.