fc2ブログ
経済に関する話題なんでも。ニュースの分析・批評・解説など。大胆な予想や提言も。ご意見、ご批判は大歓迎です。
経済なんでも研究会
わが道を行く 日本 : コロナ対策 (上)
2020-11-25-Wed  CATEGORY: 政治・経済
◇ 遅すぎたGO TO政策の転換 = 菅首相は21日に開いた新型コロナ対策本部の会合で、GO TO キャンペーン政策の部分的な修正を決断した。GO TO トラベルについては、感染拡大地域に対する適用を一時停止。またGO TO イートに関しても停止を検討する。ただ実行については、都道府県知事の判断に任せると表明した。東京都をはじめ全国的にコロナ感染者が急増している事態に対応した決断。しかし決定が遅きに失したことは否定できない。

この決断を受けて、政府は各自治体との協議を開始している。しかしキャンペーンの停止に伴って発生するキャンセル料の補償をどうするかなど、詰めるべき問題も多い。このため実際のキャンペーン停止は、まだ先になりそうだ。新型コロナの再拡大は11月に入ってから勢いを増し、専門家も警鐘を鳴らしていた。もっと早く決断すれば、3連休にも間に合っていただろう。

国と地方の意識の違いも目につく。たとえば北海道では札幌市民に移動を控えるよう要請したが、政府はGO TO トラベルを強行した。また今回の決定に対して、東京都知事は「GO TO から東京をはずしたのも参入させたのも国だった。それなのに、なぜ今回は地方に任せるのか」と、疑問と不信感をあらわにしている。

最大の疑問は、今回の措置でコロナ感染の拡大を抑制できるかということだろう。いまアメリカもヨーロッパも、コロナの再拡大に苦しんでいる。各国政府や自治体は、移動制限や店舗の営業規制といった強硬手段に訴えるところも多い。そうしたなかで日本はGO TO 政策を一部手直しするだけ。日本だけが「わが道を行く」形になっている。

                             (続きは明日)  

        ≪24日の日経平均 = 上げ +638.22円≫ 

        ≪25日の日経平均は? = 上げ


              ☆Please click here ⇒ 人気ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2022/05 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 経済なんでも研究会. all rights reserved.