fc2ブログ
経済に関する話題なんでも。ニュースの分析・批評・解説など。大胆な予想や提言も。ご意見、ご批判は大歓迎です。
経済なんでも研究会
オリンピックは 鬼門だ! : 菅首相
2021-03-05-Fri  CATEGORY: 政治・経済
◇ 何をやっても評価は下がる = 菅首相は3日夜の記者会見で「首都圏の緊急事態宣言を2週間延長する」と発表した。ご自身は「自分が決めた」と主張したかったようだが、一般人は「首都圏の4知事に押し切られた」と受け取ったようだ。しかも宣言延長で苦しさが増す飲食・宿泊・娯楽などの業界が発する恨み節は、4知事でなく菅首相に向けられることになってしまった。

菅首相は緊急事態宣言の早期解除に固執してきた。経済への悪影響を心配するからだけではない。もう3月、オリンピックまで時間がないからだ。政府はこれまで、多くの競技場に定員の半分まで観客を入れる。外国人観客についてはPCR検査の証明書を持つ人だけを受け入れ、日本国内での行動は制限する。選手や関係者についても、同様の条件で対処したいと考えてきた。

しかし時間がなくなってきたため、準備が間に合わない。たとえば選手や大会関係者だけでも1万5000人以上。それに観客が加わったとき、国内の医療体制は耐えられない。ワクチンの接種も、夏にはピークを迎える。そこで海外からの観客は受け入れないことを検討中。仮にそうなるとインバウンドの需要は消え去り、オリンピックの経済効果は激減する。これまで緊急事態に耐えてきた業界からは不満の声が沸き起こり、これも菅首相に向けられる。

菅首相はオリンピック開催を「人類がコロナに打ち勝った証し」と捉えている。逆に言うと、もしオリンピックの開催に失敗すれば、自身の政治的生命にかかわると考えているのだろう。しかし最近の世論調査では「オリンピック中止もしくは再延期」の声も強まってきている。たとえば読売新聞の調査では58%が「開催してほしくない」と答えている。菅首相は世論とのかい離にも苦しまなければならない。何をやっても評価は上がらない。安倍さんはいいときに辞めたものだ。

     ≪4日の日経平均 = 下げ -628.99円≫

     ≪5日の日経平均は? 予想 = 上げ


          ☆Please click here ⇒ 人気ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2022/05 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 経済なんでも研究会. all rights reserved.